2018年06月04日
6月3日(日)郷土の森総合体育館で開催された「2018 ボールふれあいフェスタ」にフットサル男子トップチーム「立川・府中アスレティックFC」とフットサル女子トップチーム「府中アスレティックFCプリメイラ」が参加しました。
ボールふれあいフェスタは、府中市内でを拠点に活動するラグビー、バスケットボール、バレーボール、サッカー、そしてフットサルの各競技のトップチームが集まり、府中市民にスポーツに親しんでいただくために開催されるイベントです。今回から男子に加えて、市内で活動する唯一の女子トップスポーツチームとして府中アスレティックFCプリメイラも参加することになりました。
また、第1部終了後に車いすバスケットボールオーストラリア代表チームの歓迎セレモニーが行われました。東京オリンピック・パラリンピックに向けて、府中市はオーストラリアのホストタウンとなっています。今回、ボールふれあいフェスタに参加した、車いすバスケットボールオーストラリア代表チームは6月8日(金曜日)から10日(日曜日)に武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される車いすバスケットボールの国際大会「三菱電機WORLD CHALLENGE CUP 2018」に参加するため、事前キャップを府中市で行っています。
(詳しくはこちらをご覧ください)
歓迎セレモニーの後のエキシビションでは、車いすバスケットボールの体験会が行われ、立川・府中アスレティックFCから代表して丸山将輝選手が参加しました。慣れない車いすの操作に加えて、下半身を使ってシュートができないのでかなり苦戦をしましたが、他のトップチームと選手たちと共に会場を盛り上げてくれました。
今年も天気に恵まれ、たくさんの子どもたちがボールふれあいフェスタに来てくれました。特にプリメイラの存在が影響したからなのか、女の子の参加者が目立ちました。
府中市は様々なスポーツのトップチームが拠点として活動しており、まさに「スポーツタウン・府中」と呼ぶに相応しい街ですが、トップチームの選手たちと直接触れ合うことができる機会はなかなかないので、参加してくれた子どもたちにとっても貴重な思い出となったようです。
会場へお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、イベントの企画・運営をしていただきました府中市の皆さん、関係団体の皆さん、ありがとうございました。またイベント運営お手伝いをいただきました府中市サッカー連盟の皆さま、ありがとうございました。
試合結果 第19回東京都女子フットサル大会兼第15回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会予選(2次ラウンド) 2018/6/2 >> |