レポート けやきの森学園サッカー教室 2014/9/27

2014年10月01日

9月27日(土)に調布特別支援学校の体育館においてけやきの森学園サッカー教室のお手伝いをしてきました。

けやきの森学園の生徒及びOBの方が13人程参加し、少し動くだけでも汗ばむ室温の中でも元気にプレーしてくれました。

我々府中アスレティックFCは、サッカー教室でコーチをして下さる石川コーチのご指導の下、
生徒達の練習の補助をする役割で毎回参加させていただいております。
今回も同様の形でサッカー教室は行われました。

まずは準備体操から始まり、手を使ってボールの動きに慣れる練習、
その後は体育館の中をランニングしました。
体育館の中を何周走っても疲れを見せない生徒達には毎度驚かされます。

そして十分体が温まったところで本格的な練習へと入っていきました。

ボールを蹴る練習に始まり、ドリブル、そしてシュート練習を行っていきます。
上手な人はシュートの威力がすごく、勢いのあるシュートが壁に当たった時の音は思わず後ろを振り返る程です。
また、シュートが決まってハイタッチをしてくれる人もいて練習はいつもながら盛り上がりました。

最後の練習では、いつものPK合戦かと思いきや今回はゲーム!
私も何度か参加させていただいていましたが、ゲームは初めての経験です。
ゲーム形式は、チームをレベル別に分けて我々アスレチームとの対抗戦となりました。

強いチームは、さすがに練習の成果が見られたのか、シュートの雨あられ状態で防戦一方に。
また、その他のチームも審判をしてくれた石川コーチの加勢?もあり次々とシュートを決められ、
気が付いてみると3戦全敗となってしまいました。

ゲームになって、練習以上に動きが良くなる生徒もいてビックリさせられ、
更にゲームの中でシュートが決まった時の笑顔には本当に対戦相手である私でも悔しい反面、嬉しく感じました。

今回もあっという間の2時間の練習で、私も写真を撮るのを忘れてしまうぐらいで大変楽しかったです。
※写真が載せられず、すみませんでした。

石川コーチ及び運営して下さる父母の方々は毎回ありがとうございます。
このサッカー教室をクラブとしてサポートさせていただける事を大変光栄に思います。
今後ともよろしくお願い致します。

参加者:宇部昌博(サッカーエンジョイ)、米岡大和(フットサルエンジョイ)、荻野目士朗
報告者:荻野目


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第24節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 61 67
2 すみだ 52 31
3 町田 50 27
4 湘南 48 44
5 府中 46 19
6 大阪 45 36
7 浦安 32 -7
8 北海道 19 -37
9 浜松 18 -37
10 大分 15 -36
11 仙台 15 -51
12 神戸 10 -56

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/11/23 15:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 26
@駒沢屋内球技場

2017/12/2 16:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 27
@グリーンアリーナ神戸

フットサル男子
トップチーム選手紹介

05_minamoto_2017
名前:皆本 晃
ポジション:FIXO.ALA
血液型:O
96_kuromoto_2017
名前:クロモト
ポジション:
血液型:
18_mitsui_2017
名前:三井 健
ポジション:
血液型: