レポート 市制施行60周年記念2014ボールふれあいフェスタ

2014年06月16日

6月15日(日)、市制施行60周年記念2014ボールふれあいフェスタが府中アスレティックFCのホームアリーナである郷土の森総合体育館にて開催されました。

市制施行60周年を迎えた府中市主催のボールふれあいフェスタとは、市内を拠点として活動しているトップスポーツチームの選手と一緒に、ボールなどを使って子供たちにスポーツの楽しさを体験してもらうというイベントです。

ボールふれあいフェスタに参加した府中市を拠点に活動するトップチーム
■サッカー:FC東京

■バレーボール:FC東京

■ラグビー:サントリーサンゴリアス、東芝ブレイブルーパス

■バスケットボール:トヨタ自動車アルバルク

■フットサル:府中アスレティックFC

府中アスレティックFCは、フットサル男子トップチームの選手が参加しました。

当クラブは、FC東京・府中市サッカー連盟と第2体育室でサッカー・フットサルエリアを担当し、午前の部はキックターゲット・キックボウリング、キックダーツを行いました。
イベント当日はサッカーワールドカップのコートジボアール戦でしたが、サッカー・フットサルエリアにはたくさんの子供たちに参加しもらい、長い行列ができていました。

また特別イベントとして、昨年から始まった参加しているトップスポーツチーム対抗のドッジボールにも参加しました。
昨年はリーグ戦と日程が被ってしまったこともあり、このドッジボールにはサテライトチームの選手が参加。残念ながら参加4チーム中最下位と悔しい思いをしました。
今年は昨年の雪辱を晴らすべく、本気で優勝を目指しました。試合前に円陣を組むなど、どのチームよりも“勝負”にこだわったアスレ。
1戦目のサントリーサンゴリアスに5-1で勝利すると、優勝決定戦でも東芝ブレイブルーパスに序盤の劣勢を挽回して6-2で勝利、見事優勝を果たしました。

午後は、第2体育室を3つのコートに分けて、フットサルのミニゲームを行いました。
たくさんの汗をかきながら、笑顔いっぱいでボールを追いかける子供たちの姿に選手たちもパワーをもらいました。またイベント終了後には多くの子供たちの要望に応える形で即席のファンサービス会を実施しました。ポスターにサインをもらい、「絶対応援に行くから!!」とこれ以上ない嬉しい言葉をたくさんいただきました。

イベントの最後は参加したすべてのトップチームの選手たちによるハイタッチで子供たちで送り出しました。

今回のボールふれあいフェスタでもたくさんの子供たちとふれあうことができた貴重な時間を過ごすことができました。
ブースの運営をご協力いただいた府中市サッカー連盟の皆様、各トップチームの選手の皆様、ありがとうございました。
また、60周年を迎えた府中市の皆様、素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました。
府中アスレティックFCでは、府中市の未来を担う子供たちへ向けたこの素晴らしいイベントをこれからもずっと支えていきます。

 

20140615-01
市制施行60周年を迎えた“スポーツタウン”府中市のボールふれあいフェスタ

20140615-02
開会式で挨拶をする宮田義人キャプテン

20140615-03
キックボーリングブース

20140615-04
大人気のキックターゲットブース

20140615-05
サッカーフットサルエリアは大人気

20140615-06
ポスターにサインをする宮田義人選手

20140615-07
キックダーツブースを担当した上福元俊哉選手
子供たちへの優しさが伝わってきます

20140615-08
よ~く狙って「えい!」

20140615-09
キックダーツブースを盛り上げてくれた田村研人選手

20140615-10上手にできたらハイタッチ!!

20140615-11
会場を盛り上げるロドリゴ選手

20140615-12
ボールの蹴り方を丁寧に教える小山剛史選手

20140615-13
ドッジボール開始
どんな時でも全力で勝ちに行く!!

20140615-14
試合開始
サントリーサンゴリアスの奇襲!!

20140615-15
小学生の頃を思い出した選手たち
楽しんでます

20140615-16
決勝戦ではアスレもリフトアップに挑戦

20140615-18
エース・田中俊則選手の強肩で攻めるアスレ

20140615-17
優勝!!
今年はホームアリーナで強いアスレ

20140615-19
午後からはフットサルミニゲームを開催
小山剛史選手のテクニックに子供たちもビックリ!!

20140615-20
元気いっぱいに駆け回る子供たち

20140615-22
一緒に楽しんでいた新加入の関尚登選手

20140615-23
たくさんのご来場ありがとうございました!!

20140615-24
イベント終了後にサイン会を開催
長蛇の列ができました

20140615-25
ホームゲームにも遊びに来てね!!

20140615-26
たくさんの子供たちが参加してくれました!!
ご来場ありがとうございました!!

20140615-27
最後はひとりひとりとハイタッチでお見送り


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第25節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 64 75
2 すみだ 53 31
3 町田 51 27
4 湘南 49 44
5 府中 49 22
6 大阪 45 33
7 浦安 32 -8
8 浜松 21 -36
9 北海道 19 -45
10 仙台 18 -50
11 大分 16 -36
12 神戸 10 -57

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/12/2 16:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 27
@グリーンアリーナ神戸

2017/12/3 14:30

DUARIG Fリーグ2017/2018 28
@グリーンアリーナ神戸

フットサル男子
トップチーム選手紹介

09_miyata_2017
名前:宮田 義人
ポジション:FIXO
血液型:O型
05_minamoto_2017
名前:皆本 晃
ポジション:FIXO.ALA
血液型:O
06_seki_2017
名前:関 尚登
ポジション:FP
血液型:O