レポート 4月13日  (市制施行60周年記念)第41回多摩川清掃市民運動

2014年04月16日

4月13日(日)に毎年恒例となっている多摩川清掃に今年もアスレで参加してきました。参加者は、普段の活動で良く使用しているサッカーエンジョイカテゴリーの会員5名とNPO正会員2名です。

当日の多摩川周辺は朝方やや肌寒かったのですが、気持ちよく晴れ清掃活動にはもってこいの天候となりました。今回も担当エリアは、サッカーエンジョイ(FALCO)やサッカートップ(セカンド)カテゴリーが利用している郷土の森サッカー場周辺の河川敷で、府中市サッカー連盟の取り仕切るエリアで行いました。

この多摩川清掃は市を挙げての活動で毎年、個人及び団体の方々が数多く参加しています。府中市としての活動は、市制施行60周年となる今年で41回目の開催となり、本当に長い間取り組んでいる活動であると感じました。

また、府中だけでなく多摩川に接する近隣の市でも同様に行っているため、地道な活動の成果もあり、参加者からの感想にもあるようにゴミの量は徐々にではありますが減ってきているようです。更には、この活動により多摩川の水質も年々良いものとなっているような気がしています。

アスレでは「(を)自然をまもって住みよいまちに」を合言葉に来年もクラブとして積極的に参加していきたいと思います。

参加者
【サッカーエンジョイ】牧達哉、大庭竣平、佐久間秀則、池田陵、本松功
【NPO正会員】谷本俊介、宮地祥広

~参加者の感想~

【サッカーエンジョイ:佐久間秀則】
3年連続で、多摩川清掃に参加させていただきました。
今回はリーグ戦の関係で、短い作業でしたが、年々ゴミは減ってきている感じはしました。
ただ、可燃物より相変わらず不燃物が多いのが気になりました。

【サッカーエンジョイ:池田陵】
当日は朝から気持ちの良い晴れでした。今回は親子で参加しようと思っていたのですが行く直前に息子から行きたくないと断られてしまいました。今回も燃えないゴミが多かった気がしました。いつも使っている川の美化に協力できて良かったです。

【サッカーエンジョイ:大庭竣平】
今回で3回目の多摩川清掃の参加になりました。
去年よりは大きなゴミは目立たなくなってきましたが、未だにプラスチックなどの小さなゴミは多くみつかりました。また来年も参加したいと思います。

【NPO正会員:谷本俊介】
2年連続での清掃の参加でしたが、驚いたことに昨年度参加した時よりも随分ゴミの量が減っているように感じました。こうして継続して活動を行うことが重要だと思いますし、今後も続けていこうと思います。

1

2

4

3

6

7

8

報告者:荻野目

 


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第10節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 28 36
2 湘南 24 17
3 大阪 20 18
4 府中 20 7
5 町田 19 9
6 すみだ 18 12
7 北海道 12 -9
8 浦安 11 -2
9 浜松 9 -9
10 神戸 6 -24
11 大分 5 -23
12 仙台 0 -32

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/8/26 15:30

DUARIG Fリーグ2017/2018 12
@浦安市総合体育館

2017/9/2 18:30

DUARIG Fリーグ2017/2018 13
@北海きたえーる

フットサル男子
トップチーム選手紹介

25_kanyama_2017
名前:完山 徹一
ポジション:FIXO/ALA
血液型:A
17_marquinho_2017
名前:マルキーニョ
ポジション:
血液型:
18_mitsui_2017
名前:三井 健
ポジション:
血液型: