レポート ダイバーシティカップ4

2017年11月30日

2017年11月18日(土)いつもフットサルトップチームが練習しているMFP味スタで開催された「ダイバーシティカップ4」に、プリメイラの司令塔 島崎美和選手とフットサル女子日本代表 藤田実桜選手がゲスト参加させていただきました。

「ダイバーシティカップ」は、ホームレスサッカーチーム野武士ジャパンを始め、精神障がいを持つ方、依存症、引きこもり、不登校の若者など様々な社会的不利・困難を抱える人々が、フットサルを通じて交流する大会です。

紹介の際に、「みーちゃーん!! みおぉぉぉ!!!」と大声援を受けた島崎、藤田両選手も、みなさんと一緒にミックスゲーム会に参加。同じチームになった、ダイバーシティサッカーの委員で作家の星野智幸さんが、Facebookで下記のような感想を書いて下さいました。

*今回、ダイバーシティサッカーに新しい歴史を刻めたと思うのは、女子フットサル全国リーグで首位をいくクラブチーム、「府中アスレティックFCプリメイラ」から、島崎美和選手と藤田実桜選手(女子フットサル日本代表!)がゲストとして参加してくださったことです。現役のフットサル選手やサッカー選手に、ぜひダイバーシティサッカーの現場を見てほしいとずっと願っていたので、私は感激しました。本物の選手にも来てもらえる場にまで育っているのだと。*

島崎、藤田両選手も、いろんな人がいること、こんな場所があることを知ったこと、蹴球がそれを可能にすること、いろんなことが勉強になったようです。

府中アスレティックFCは、これからもダイバーシティカップに協力していきたいと思います。

ダイバーシティカップ4(集合写真) (1024x680)
ダイバーシティカップ4-2

参加者>>
女子競技:島崎美和、藤田実桜
NPO正会員:石森由紀

報告者>>
石森由紀


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第29節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 70 81
2 湘南 61 51
3 町田 61 35
4 すみだ 56 21
5 府中 53 18
6 大阪 48 32
7 浦安 41 -1
8 浜松 26 -33
9 仙台 25 -52
10 北海道 20 -51
11 大分 19 -43
12 神戸 15 -58

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/12/17 18:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 30
@浜松アリーナ

2017/12/23 14:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 31
@町田市立総合体育館

フットサル男子
トップチーム選手紹介

18_mitsui_2017
名前:三井 健
ポジション:
血液型:
17_marquinho_2017
名前:マルキーニョ
ポジション:
血液型:
20_yamada_2017
名前:山田 正剛
ポジション:
血液型: