レポート 府中けやきの森学園サッカー教室 2017/6/10

2017年06月27日

6月10日(土)に府中けやきの森学園サッカー教室が行われました。

このサッカー教室は、同校を卒業した主に20台前半のOBの方々が参加しているものです。
毎回、当クラブへ協力の連絡をいただき、楽しく参加させていただいておりますが、
今回はエンジョイカテゴリー担当の鈴木、本松、荻野目の3名が指導者補助として参加してきました。

毎年数回行われているこのサッカー教室ですが、昨年、今年と練習会場の関係で、
なかなか開催が出来ない中、今年も今回のサッカー教室しか現在予定されていないとの事でとても残念ですが、
幸いその一回に参加できることができました。

私も2年ぶりに顔を合わす生徒さん達がほとんどで、久しぶりでどのような感じになるか楽しみでした。

サッカー教室①_R

練習の方は、石川コーチのご指導のもと、
・体操
・手を使ったボールフィーリング
・足を使ったボールフィーリング
・ランニング
・シュート練習(置いたボール、パス交換から、ドリブルの3種類)
・ゲーム
・整理体操
といった流れで行われました。

前回同様に、ランニングでは右回り、左回りと各々数分間ずつ体育館の中を大きく回る形でしたが、
皆さん元気で、どんどん後ろから抜かされる状況には改めて驚かされます。

サッカー教室②_R

シュート練習では、勢い良いシュートを放つ生徒さん達も沢山おり、
またドリブルからのシュートでもコーンに当たらないようボールを丁寧に運びシュートへ繋げるなど、
こちらも前回以上に上手くなっている事を実感しました。

最後のゲームでは、コートが狭い中、上手く相手の間を縫ってボールを運び、
小さいゴールにもかかわらず、粘り強くシュートを打って、いくつもの得点を拝見させてもらいました。
※今回は我々アスレとのゲームは行いませんでしたが、やらなくて良かったかなと思う程でした・・・

得点した時にハイタッチをする生徒もおり、とても楽しみながら、心地よい汗をかいていたと思います。

サッカー教室③_R

練習会場の問題はありますが、また機会が取れればぜひまた参加させていただきたいと思います。
主催されている父母の方々や石川コーチ、どうもありがとうございました。

参加者:鈴木健史、本松功、荻野目士朗(全てNPO正会員)

報告者:荻野目士朗


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第21節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 52 54
2 町田 46 28
3 すみだ 43 27
4 府中 43 24
5 湘南 42 32
6 大阪 36 19
7 浦安 29 -4
8 浜松 18 -22
9 北海道 18 -26
10 仙台 12 -47
11 大分 11 -36
12 神戸 9 -49

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/10/21 18:30

DUARIG Fリーグ2017/2018 22
@アリーナ立川立飛

2017/10/22 17:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 23
@アリーナ立川立飛

フットサル男子
トップチーム選手紹介

55_hanashima_2017
名前:花嶋 悠
ポジション:
血液型:
09_miyata_2017
名前:宮田 義人
ポジション:FIXO
血液型:O型
11_okayama_2017
名前:岡山 洋介
ポジション:FIXO/ALA
血液型:B