第44回多摩川清掃市民運動 及び 是政運動広場整備

2017年04月20日

4月16日(日)に毎年恒例となっている府中市の多摩川清掃に今年も参加してきました。
参加者は、普段の活動で良く使用しているサッカーエンジョイメンバーの7名です。

当日の多摩川周辺は一週間前の天気予報での雨が心配されましたが、朝からとても良い天気となり、結果的には夏日となるほどの天候となりました。

清掃活動の場所は例年通り郷土の森サッカー場周辺の河川敷エリアです。
毎年の活動の成果もあってか、ゴミも年々減ってきている印象は受けますが、今年は一ヵ所、浮浪者が住んでいた後なのかゴミがとても溜まっていたところがあり、収集したゴミはかなりの量となりました。

多摩川清掃①

多摩川清掃②

多摩川清掃③

多摩川清掃の活動の後は、府中リーグで使用している是政運動広場(サッカー場)の整備を行いました。
河川敷の土のグランドのため、雨などにより土が流されてしまい、1年経つとグランド状況も多少凸凹し水たまりができる原因となっています。
今年は、重機も入れて土を効率よく運んでくれた事もあり、グランドを均す作業に集中でき、昨年よりは早く終えることが出来たと思います。

天候も手伝い、とても良い汗をかいて、作業の達成感が得られた活動となりました。

クラブとしても、サッカーエンジョイカテゴリーのメンバーを中心に来年度以降も引き続き積極的な参加をしていきたいと思います。

是政G整備①

是政G整備②

是政G整備③

参加者
【サッカーエンジョイ】宇部、佐久間、大久保、池田、松丸
【NPO正会員】本松、荻野目

~参加者の感想~

【サッカーエンジョイ:佐久間】
今年もまた多摩川清掃と是政のグランド整備に参加してきました。
年々作業時間が短くなってるのは、ゴミも減り、グランドコンディションも良いということではないでしょうか!
良いことです。

【サッカーエンジョイ:池田】
今回は子供と一緒に参加しテレビ台を子供と一緒に運びましたが翌日筋肉痛になりました…(運動不足ですね)
また参加したいと思います。

【サッカーエンジョイ:大久保】
いつもの通り、河原を歩き、ビニールゴミやペットボトルなどを拾いました。
1年に一回の行事ですが綺麗な河原をみるととても良い気分になります。

【NPO正会員:本松】
雨の心配も少しある中、当日は快晴で暑いぐらいでした。

今年もそれなりのゴミをみんなで拾い、多摩川がきれいになるのは気持ちがいいものです。

是政整備は重機が活躍したおかげで早く終わりました。

整備のおかげでだいぶ良いグランドになってきたと思います。

報告者:荻野目


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第16節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 40 52
2 府中 35 20
3 町田 35 20
4 すみだ 33 21
5 大阪 30 20
6 湘南 30 18
7 浦安 21 -1
8 北海道 15 -21
9 浜松 13 -17
10 大分 9 -33
11 仙台 9 -41
12 神戸 7 -38

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/9/23 16:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 17
@べっぷアリーナ

2017/9/24 14:30

DUARIG Fリーグ2017/2018 18
@べっぷアリーナ

フットサル男子
トップチーム選手紹介

16_okabe_2017
名前:岡部 直樹
ポジション:
血液型:
21_shibata_2017
名前:柴田 祐輔
ポジション:ALA
血液型:A
25_kanyama_2017
名前:完山 徹一
ポジション:FIXO/ALA
血液型:A