レポート【多摩川清掃&是政運動広場整備】5/24

2015年06月01日

第42回多摩川清掃市民運動 及び 是政運動広場整備

5月24日(日)に毎年恒例となっている多摩川清掃に今年もアスレで参加してきました。
参加者は、普段の活動で良く使用しているサッカーエンジョイカテゴリーの会員3名です。

当日の多摩川周辺は数日前の天気予報での雨が心配されましたが、天候は曇りから徐々に良くなり、逆に日が差す程になりました。

今回も担当エリアは、サッカーエンジョイ(FALCO)やサッカートップ(セカンド)カテゴリーが利用している郷土の森サッカー場周辺の河川敷で、府中市サッカー連盟の取り仕切るエリアで行い、またこの活動と併せて、こちらも日頃良く使用している市の施設でもある是政運動広場の整備も行われました。

多摩川清掃は市を挙げての活動で毎年、個人及び団体の方々が数多く参加しています。
その成果もあって、すぐに目立つようなゴミはかなり無くなってきているように感じます。
ただ、参加者からの声にもあるように、やはり拾ったゴミを集めてみるとかなりの量になる事も事実ではあります。

②多摩川清掃

①多摩川清掃

③多摩川清掃

是政運動広場整備は、土のサッカーグランドが、雨などにより土が流されてしまい、所々凸凹の状態となっているため、プレーがしづらいだけでなく、プレー中に突然転ぶなどの怪我も少なからず危険視される状態でした。
今回は、その部分に土を撒いて平らな状態にするというかなり重労働の作業でした。
こちらも作業後は、凸凹の状態は解消され、市内の各チームも今後は気持ち良くプレーができるのではないでしょうか。

アスレでは引続き郷土カルタにもある「(を)自然をまもって住みよいまちに」を合言葉に来年もクラブとして積極的に参加していきたいと思います。

⑥是政運動広場整備

⑤是政運動広場整備

④是政運動広場整備

参加者
【サッカーエンジョイ】牧達哉、宇部昌博、佐久間秀則

~参加者の感想~

【サッカーエンジョイ:佐久間秀則】
<多摩川清掃>
3年連続で、多摩川清掃に参加させていただきました。
今回はリーグ戦の関係で、短い作業でしたが、年々ゴミは減ってきている感じはしました。
ただ、可燃物より相変わらず不燃物が多いのが気になりました。

【サッカーエンジョイ:宇部 昌博】
<多摩川清掃>
久しぶりに参加しました。
以前と比べるとゴミは少なくなっているように感じましたが、みんなで集めたゴミはかなりの量でした。
清掃後は、いつもの多摩川もどこか清々しく見えて、気持ち良くなりました。

<是政運動広場整備>
各チームのメンバーと協力して、雨が降ると水溜まりができる凹凸部分への土砂入れを行いました。
大勢でチームワーク良く取り組み、約1時間で完了。
結構、重労働ですが、自分たちが使うグランドが見違えるように綺麗になると、嬉しくなります。
お薦めのボランティアです。

【サッカーエンジョイ:牧 達哉】
<是政運動広場整備>
是政グランド整備の肉体労働で、筋肉痛になってしまいました。情けない。

報告者:荻野目


DUARIG Fリーグ
2017/2018 順位表
(第25節終了時点)

順位 チーム 勝点 得失
1 名古屋 64 75
2 すみだ 53 31
3 町田 51 27
4 湘南 49 44
5 府中 49 22
6 大阪 45 33
7 浦安 32 -8
8 浜松 21 -36
9 北海道 19 -45
10 仙台 18 -50
11 大分 16 -36
12 神戸 10 -57

今後のフットサル男子
トップチーム試合予定


2017/12/2 16:00

DUARIG Fリーグ2017/2018 27
@グリーンアリーナ神戸

2017/12/3 14:30

DUARIG Fリーグ2017/2018 28
@グリーンアリーナ神戸

フットサル男子
トップチーム選手紹介

20_yamada_2017
名前:山田 正剛
ポジション:
血液型:
07_uchida_2017
名前:内田 隼太
ポジション:
血液型:
19_maruyama_2017
名前:丸山 将輝
ポジション:
血液型: